第1回 事故撲滅推進会議


日時:3月18日 18:30〜
場所:プリムローズ大阪
本会議の運営主旨である「事故撲滅」に賛同していただいた各分野のエキスパートを迎え、専門知識を披露していただき意見交換をすることで、「事故撲滅推進」を飛躍的に実施していきたいと考えております。
当日は出席者初顔合わせということもあり、本会議設立の経緯と自己紹介に会議は終始しました。
会議後の出席者ご感想
今回のこの会議は、各方面でそれぞれ専門的に活動されている方々の集まりであった。
安全の仕事は幅広く奥が深い。 これからの事故撲滅に向けた活動は、こうした方々の忌憚のない討論を通じて、その方向性を見極めていくことが必要であろう。 その意味で、この会議は非常に有意義なものであったと思う。

“エコ安全ドライブの第一人者”
である堀内先生コメント

ひょっとして、突出した先進ケースが出来るのではないか、このチームなら何か出来るぞ!という予感を感じました。そして私も久しぶりに仕事の充実感を味わいました。

“運送業界の健康支援を全国モデル化”
した作本先生コメント!

事故防止の成功の可否は、コミュニケーションを通していかに信頼関係を築くかに帰結します。
この事故撲滅推進会議にはその点において素晴らしい方々が参集されており、 今後社会から大いに期待される会になると感じました。

“「あなたの会社から180日で事故が無くなる」”
 を執筆の”森田先生コメント

今まで、「安全」という形になりにくく、皆が必要を感じながらも 商品化できなかった部門だけに画期的なものだと思います。
今後とも「無事故」である事が企業経営にどれほど大きく貢献できるかと いうことを大義とし、各部門の専門家が知恵を出し合い、 年間を通じたローテーションを組立てられればと考えております。

“運転管理者 講習 合格率90%以上の実績”
の武部先生コメント

セミナーや終了後の会議を通して、事故抑止を目指すタクシー会社の管理者ご自身のご苦労や、それをサポートする熱い先生方との出会いがありました。私もコンサルタントなので、現場管理者の方や先生方のお気持ちはよくわかります。今後はもっと、先生方のご尽力を持ち上げ、よきドライバーや、良い行いに取り組む企業、よき事故抑止事例をもっと広く世間に伝える必要性を感じました。

“「タクシー業界セミナーで経営者絶賛」”
事故抑止の新しい教育方法を提案する
山田先生コメント

本日お集まりいただいた方々は、これまで事故防止取組を 一緒に推進してきて、「情熱的・活動的で」「信頼できる」と 確信している人ばかりです。 この事故撲滅に向けたドリームチームが力を合わせれば、 世の中を変える(悲惨な交通事故を激減する)ことが可能 だと信じています。

“事故撲滅推進プロジェクトの仕掛け人”である
三井住友海上・北河博康氏のコメント

フッターナビゲーション